医師限定のソーシャルサイトMedPeerとは?

先月の記事ですが、たまたま見つけて面白い記事を見たのでピックアップしてみます。
メドピアというサイトで、医師や医学生のみに特化したSNSを立ち上げ、運営しているそうです。

おそらく日本では医療従事者を対象とした「会員制掲示板」という形のサイトは複数あると思うのですが
コミュニケーションや意見交換をメインとした会員制のサイトというのは唯一の存在だと思います。
医師の先生の中でも知名度は向上しているようで、本日私がお会いした40代の総合診療科医の先生はこのサイトのことをご存知でした。
これからも若手の医師や医学生を中心に口コミなどで広まっていくのでしょうか。

記事の中では「医師限定のmixi」としてmixiをベンチマークして起業されたことが書かれています。
ここも面白い部分だと感じました。2007年当時、総合SNSは流行のまっただ中にありましたが「専門型SNS」は日本では少ない状況でした。その中で人数が限られハードルの高い「医師」にターゲットを絞ってSNSを起ちあげたというのが立派ですね。

医師側から見ても通常の交流範囲外で医師の方と意見交換を交わす手段というのは魅力的だと思います。メディピアノ今後に期待ですね!

 

参考記事:http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20141020/420811/

 

医師転職成功のポイント

  • ①転職サイト比較

    当サイトのランキングやレビューから評価の高いサイトを選びます。その際自分の希望する条件を意識することが大切です。

  • ②会員登録をする

    無料の登録をすることにより好条件の求人を見れるようになります。サイトにより条件が違うので2サイト以上登録することが成功のコツです。

  • ③検索、紹介を受ける

    登録後最短即日に10件〜の求人紹介、また自分で検索することが可能です。希望条件を見定めて転職を成功させましょう!

その他情報

ページトップへ戻る